2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風当日

台風が来るということで一日中家にいた。 電車も昼の時点でほとんど運休してしまった。 ずっとダラダラしていたが、やはり低気圧の影響かダウナー気味で、なんとなく夕方の時点で気持ちが切れてしまいソウルマッコリを飲み始めてしまった。この酒は安いし美…

おばあちゃんという名前ではありません

夕方、近所のミスドで読書をしていたが全然集中できなかったのでちょっくら出かけるか、と思って三宮に行くことにした。 ジュンク堂で『i-D』の女性クリエイター特集号が発売になっていたので購入。ぱらぱらとしか読んでいないがあっこゴリラさんのエッセイ…

台風とバッタ

今日のニュースは朝から晩まで、現在日本に接近中の台風のことばかりだった。 本格的に上陸する明日、明後日はもっと台風のことでニュースは持ち切りかもしれない。 地震は不意打ちで突然やってくるけれど、台風はやってくるのがわかっている。 天災が差し迫…

ネットピラティス

先月、近所にサーキットトレーニング専門のジムが出来た。 速攻で体験クラスに参加して、トレーナーの方とも意気投合して「これは入会するしかない、近所にええのできたわ!」と息巻いていたのだけれど、相変わらず金がないものだから、入会金やら最初の月謝…

クリームメロンソーダ

ネットで話題になった料理レシピを試してみるのは楽しい。 ピエンロー鍋、鶏ハム、豆腐ぶっかけ丼、塩麹、水漬けパスタ……まだまだあるだろうが、結構作っていると思う。 いちどレシピがバズると、流行り廃りはあるにしても、その後の日本の食文化に多少なり…

世界平和大観音像

秘宝館だとか廃墟だとか、いわゆる「珍スポット」と呼ばれる場所がある。 わたしはそういった所に積極的に出向く方ではないけれども、こちらから出向かずとも、否が応でも向こうから出迎えてくれる珍スポットが淡路島にはある。 この日わたしは、元刑務官の…

咲くやこの花館

大阪は鶴見緑地にある『咲くやこの花館』に行った。 数年ぶりに訪れたのだが、館内の展示は相変わらず素晴らしかった。先日の台風の影響でいくつか通れないルートがあったが、迂回すれば一応だいたいは見て回ることができた。 今は食虫植物の特集をやってい…