偉大な王

f:id:xiaobingdu:20181010014734j:plain

昼頃にメリケンパークでやっていた『西日本最大のインドの祭典』ことインディア・メーラーに行った。

本当に冷やかし気分でいったので、カレーは食べずにインドビールを一杯だけ飲んだ。

マハラジャ』という名のビールだった。

マハラジャ、と聞くとそこはかとなくインド感はあるものの、そういえば意味知らんなぁ、と思い調べてみたところサンスクリット語で「偉大な王」を意味する言葉らしい。

マハラジャの意味に気を良くしたわたしは、まるで主催者にでもなったかのような気分で、祭りを楽しむ人々をビールを飲みながらのんびりと眺めていたのだけれど、気づいたら前腕がめちゃくちゃ日焼けしていて結構凹んだ。

この日は台風一過の影響なのか、尋常ではない快晴だった。

  

そのあと少し西に歩いてから、知人と『中畑商店』というその筋では有名なホルモン屋で飲んだ。なんとホルモン一串50円。

調子に乗ってホルモンを10本以上は食べてしまった。

この日もわたしは人の悪口ばかり言っていた気がする。

帰宅後、水を浴びてシャキッとしたつもりだったが、本を読んでいる内にいつの間にか寝てしまった。昼酒を飲むといつもこうだ。

f:id:xiaobingdu:20181010013636j:plain