金木犀と火鍋

自宅の庭の金木犀が一気に咲いた。

一昨日くらいから薄い白っぽい花が目立ちはじめたな〜と思っていたら、今朝起きると花びらが完全にオレンジ色に変化していてびっくりした。

近所を歩いてみたところ、どこの家の金木犀もやはり開花していた。

これはずっと思っていることなのだけれど、桜なんかは近所でも木によって開花時期が結構バラバラな気がするのだが、金木犀に関しては毎年開花時期が完全に一日単位で一致している気がする。

我が家のせいぜい半径数百メートル以内の話ではあるが、示し合わせたかのように毎年同じ日にどこの家の金木犀も一斉に咲き、数日間はあたり一面にあの特徴ある香りがふぅっと漂っている。

 

夜は父と父の友人と一緒に渝川(ゆせん)という店に行った。

ここは神戸でも珍しい四川風の火鍋屋で、去年板宿にオープンして以降、わたしと父は通いまくっている。(母や妹は辛さについていけず途中から脱落)。

この日も相変わらず美味しかったのだが、体調がそこまで良くなかったのと、酒を調子に乗って飲みすぎたせいで、帰りに突然もよおしてしまい全部吐いてしまった。

それはそれは人生で一番「麻辣」で痺れるゲロであった。

非常に勿体ないことをしてしまったので、明日にでももう一度食べに行きたい。

f:id:xiaobingdu:20181007111332j:plain