チャラ男からの電話

とつぜん、十月もあっという間に一週間が過ぎようとしていることに気づいて愕然とした。

夜はせめてなにか生産的なことをしようと思ってチキンビリヤニを作った。

いつもなんとなく圧力鍋で作っていたのだけれど、この日は無水鍋を使ってみたところとても上手くいった。今まで自分で作ったビリヤニの中で一番くらいの出来だったのではないか。両親も美味い美味いと言って食べていたから良かった。

 

夜中に大学時代のなぜか仲が良かったチャラ男の友人から電話があった。

まともに話したのは5年ぶりくらい。彼も実家暮らしだ。

同世代でわたし以外に実家暮らしの男の知り合いはそうそういないので、良くも悪くも気楽にだらだらと話せた。とりあえず、お互い色々あるとは思うが元気そうでよかった。

 「はんぱない」

 そういえば、最近も流行ったこの言葉を生まれて初めて聞いたのは、19歳の時に大学で出会った彼の口からだった。15年くらい前の話。

チャラ男は新宿生まれ新宿育ちだった。

わたしは東京から関西に戻ってもう3年ほどになるので、電話越しに彼のバリバリの関東弁を聞いているとなんだかすごく懐かしい感じがした。

f:id:xiaobingdu:20181006021221j:plain

実家だとどんなに素敵な料理を作ってもオシャレに撮るのは難しい