萬歳湯

台風一過。

やはり昨日の台風は前回と比べるとそこまでではなかった模様。

なんかおもろいもん打ち上げられてないかな? と午前中に一瞬だけ須磨海岸に寄ったのだけれど、全然たいしたものはなかったので、今回は海もそこまで荒れていなかったのかもしれない。

 

夜にいつも通っている銭湯に行った。

サウナ込みのチケットを買って番台でおっさんに渡したところで「サウナ今壊れてんねん」と告げられた。一瞬、えぇ…と思ったけれども「大丈夫ですよ」と言ってサウナ分の差額を返してもらって、入浴することにした。

しかし服を脱ごうとしたところで、いやいやサウナに入りにきたんやろ俺は……という気持ちが湧き上がってきたので、やはり出ることにした。番台でその旨を告げ、お金を返してもらったが、明らかにおっさんが不機嫌だった。

こんなにしょちゅう通ってるのに、たったいちどの翻意でここまでうんざりされるとは思っていなかったので悲しかった。

 

しかし、そこからギリギリ持ち直せる気力がこの日のわたしにはあったので、これはええチャンスと思い直し、以前から気になっていた別の銭湯に繰り出すことにした。

新長田の萬歳湯という銭湯に行ったのだけれど、なかなか良かった。

サウナでテレビ、しかもわたしがこの世で最も嫌いなものの一つであるクイズ番組が流れていたのが残念だったが、温度もかなり高く、水風呂もよく冷えていたので満足感はあった。

風呂から上がってからチューハイを飲んだ。店の人が作ってくれる結構ちゃんとしたチューハイであった。

ダイエットを開始したはずなのに酒ばかり飲んでしまっている。

f:id:xiaobingdu:20181002234723j:plain