金本

昨日、突然阪神タイガース金本知憲監督が辞任した。

今季セリーグ最下位の責任を取っての辞任ということだった。

だが、実際は本社からの「解任」だというのが実際のところらしい。ネット上でも球団のレジェンドに対するあまりの仕打ちに、不満の声が数多く上がっている。
 
わたしは現役時代から「アニキ」こと金本知憲選手のファンだ。東京でまだ働いていた頃、東京ドームに阪神対巨人のナイターを見に行ったことがある。十年くらい前だろうか。
当時は東京ドームのすぐ近くの水道橋にある会社で働いていて、ハッキリしたことは忘れたが、誰かがどこかからタダ券をもらってきたので、会社の同僚たちと一緒に皆で見に行ったのだった。
わたしは実は超ド級阪神ファンなので「阪神対巨人」という伝統の一戦をタダで見れるだなんて……と一人興奮していたのだけれど、わたし以外の同僚はそこまで野球に興味があるわけではない、というより、ほとんど興味がない人ばかりだった。

皆は野球を見ながらビールでも飲もう、くらいのテンションだったのだけれど、わたし一人だけ野球を見る気まんまんで鼻息荒く東京ドームに向かったのを覚えている。

そんな感じでわたしを除けばなんとも緩い雰囲気でその日は野球観戦をしていたのだけれど、途中で東京ドーム全体が凍りつくような瞬間があった。
金本が死球を受けたのだ。それも頭部に。

思わず酔いも覚めてしまうほどの直撃で、ドームは騒然となった。
もう下がったほうがいいんじゃない? 無理しないで……という雰囲気も漂う中、なんとかふらふらと立ち上がった金本が一塁に歩き出したときは、ドーム中に安堵と「さすが鉄人金本……」という声が広がった。
だが、金本が本当にその鉄人っぷりをあらわにしたのは次の打席だった。なんと死球を受けた次の打席でホームランを打ったのだ。

普通、頭部に死球を受けた次の打席というのは、どうしても恐怖がチラついて踏み込めないものらしいが、金本はヒットどころかホームランを打った。
さすがにこれには野球に興味のない同僚たちも「金本やべぇ……」となり、なんだかわたしまで誇らしい気分になってしまったのだった。
 
だいたい稀代のアスリートというのはこういう常人離れしたエピソードを持っているもので、だからこそ名選手として語り継がれていくのだろう。


当時の同僚で現在も連絡を取っている人は一人もいないが、この金本の話をふってみればきっと今でも覚えているのではないかと思う。